2022年8月、ホームページを全面リニューアルしました! 情報を分かりやすくお伝えできるサイト作りを目指してまいります。

CD-ROM&CD-R/RWの接続のこつ!

CD-R/RWを使ってライティングを行っているときに、「バッファアンダーランエラー」で悔しくもCD-R/RWメディアを無駄にしたことは無いだろうか?
バッファアンダーランエラーとは、そもそもCD-R/RWでライティングしているときには、R/RW側にとぎれなくデータが送られる必要があるが、転送する相手側が遅くてデータがとぎれてしまうことにより発生するエラーである。このエラーに悩まされたこと。俺は、結構有った(ーー;)このエラーの原因は、色々考えられる。


1.ライティングメディアの質が悪い

2.CD-ROM to CD-R/RWでライティングしてる場合で、CD-ROMの速度が極端に遅い製品だった

3.常駐ソフトが悪さしてる

4.CD-ROM&CD-R/RWの接続ミス

この中で、4番のCD-ROM&CD-R/RWの接続ミスが原因の場合が多い。これはOSにも関与してるので何とも言えないが、俺が思うことを書く。結論から言うと、CD-ROM&CD-R/RWの接続は以下のように必ず行う。

■ プライマリマスターにHDDが接続してある場合
プライマリスレーブにCD-ROMを接続する。
セカンダリマスターにCD-R/RWを接続する。

これだけである。
つまり、同じ、IDEのバスにCD-ROMとCD-R/RWを接続するな!と言う訳である。特に、Windows98/MEに言えることだが、こいつらOSのくせにまともにバスのアビトレーション(調整)をしないのである。だから、データ転送の安定性が確保できない。俺は、このように思ってる。

以上

コメント