2022年8月、ホームページを全面リニューアルしました! 情報を分かりやすくお伝えできるサイト作りを目指してまいります。

FreeBSDセキュリティブランチアップデート!

freebsd-updateコマンドが新たに新設された。FreeBSDのセキュリティアップデートの情報をより簡単に早くゲットできるようになった。ただし、このコマンドが使えるのはRELESE4.7~現在である

これの利点は、

◆ マイシステムが常に新しいセキュリティアップデートモジュールにアップできる
◆ 自分のシステムの更新状況を知る必要がない

のような利点が有るため、私的には大いに活用しようと思う。


1.インスコする

インストール方法は、portsからインストールする。

bash-2.05b# cd /usr/ports/security/freebsd-update

そんでもって例のごとく、

bash-2.05b# make install clean

無事イントールされてもconfファイルが生成されないので手動で生成する。

bash-2.05b# cd /usr/local/etc

bash-2.05b# cp freebsd-update.conf.sample freebsd-update.conf

これで、インストールは終了。


2.使う

では使い方は、

1) アップデートされてるかfetchする

bash-2.05b# freebsd-update fetch

2)アップデートされてるものをインストールする

bash-2.05b# freebsd-update install

これを見て解かるようにクーロンで定期的にアップデートできる。
例えば、一週間に一度夜中に実行したければ、

bash-2.05b# vi /etc/crontab
省略
30 2 * * 7 root freebsd-update fetch;freebsd-update install >/dev/null 2>&1
省略

こんな、感じで良いかと思う。
もちろん、人それぞれやり方は有ると思うが。

以上

コメント