2022年8月、ホームページを全面リニューアルしました! 情報を分かりやすくお伝えできるサイト作りを目指してまいります。

Procmailソースインスコ!

Nature’s LinuxへProcmailを入れようと思ったが、パッケージの中には無くDebianのソースをmakeしなさいみたいなメッセージが出たのでいっそのこと標準ソースをおっこどしてコンパイルしちまえ!と思った。それで、以下の方法で出来たので報告する。


1.ソースゲットする

ソースの在処は、 ここ で2004年12月現在では、 procmail-3.22.tar.gz が最新であった。
だけど、wgetでゲットしちゃったりする。

# cd /usr/local/src
# wget ftp://ftp.informatik.rwth-aachen.de/pub/packages/procmail/procmail-3.22.tar.gz


2.ソースの展開

# tar zxvf procmail-3.22.tar.gz
# chown -R root.root procmail-3.22


3.コンパイル&リンク

makeをするわけだが、Makefileを少々手直しする。
これは、個人の好みだけど。

# cd procmail-3.22
# vi Makefile
BASENAME = /usr/local

BASENAMEを/usrから/usr/localに変更

# make
# make install

これでprocmailはインスコされたが、procmail自身は/usr/local/binにインスコされた。

以上

コメント