2022年8月、ホームページを全面リニューアルしました! 情報を分かりやすくお伝えできるサイト作りを目指してまいります。

WindowsフォーマットFAT32からNTFSへ変換する!

秋葉原の某中古PCショップでMebiusノートをゲット。意外に安かったので気をよくしていたのだが、中を見たら20GのHDDがCドライブ単一でパーティション20Gが切ってある。それもFAT32でフォーマットされた上にWindows2000が導入されていた。せめて、ファイルシステムとしては頑丈なNTFSに変換したい。
そこで、どうにか中身のWindows2000のシステムを消さないでFAT32→NTFSへ簡単に変換できるツールは無い物かと探した。その結果、以下のWindows2000固有のコマンドを見つけた(厳密に言えば、WindowsXPも含む)。以下のような、Windows2000/XP固有のファイルシステムコンバートコマンドが有ることが解ったので紹介する。


スタートボタン → ファイル名を指定して実行 から、

convert C: /fs:ntfs

ちなみに、詳細書式は以下。

CONVERT ボリューム /FS:NTFS [/V]
ボリューム      ドライブ文字 (文字の後にはコロンを付ける)、マウントポイント、ボリューム名を指定します。
/FS:NTFS     ボリュームを NTFS に変換することを指定します。
/V          詳細モードで変換することを指定します。

カレントドライブがCドライブだとしたら、再起動したときにフォーマットのFAT32からNTFSへ置換が行われる。

以上

コメント